きょうの延髄反射

その積み重ねが時代を映すことになるのかもしれない

楽天イーグルスの本拠地にて

ああ、安藤(投手)が

去年までの安藤に戻ってしまった。

久保(投手)、いったいなんのために出て来たん?

いいように打たれまくって情けないわ(怒)

先頭3人が初球を選び

たった3球で1点をとるという

1回表の鮮やかな攻撃で

ワクワクしたのは、ほんの一瞬だった。

 

そんな最近では見慣れた

負け試合の行われた

クリネックススタジアム宮城での

阪神の応援は

いつものトランペットの伴奏がなかった。

そうか東北はまだ喪に服している。

 

神戸の震災を経験している。

ライフラインがとまった不便な生活は

強いられたけれど、

実質的な被害はなかった。

友人は自宅が全壊した。

あれから20年近くたっても、

友人と私との震災に対する温度差は縮まらない。

 

それは、しかたのないことだと思う。

痛みは本人にしかわからない。

でも、その痛みを思いやることはできるかな。

気がついたときに。