きょうの延髄反射

その積み重ねが時代を映すことになるのかもしれない

使えないお土産

あ、そうそう!と仕事関係の方に

海外出張のお土産にいただいたもの。

 

f:id:babycrydiamond:20120618001045j:plain

 

いわゆる付箋です。

カードよりひとまわり大きいくらいの

ごく一般的な付箋セット。

よく知っている人なら、

そのデザインを見て「!」と

思うのでしょうが、

 

私がまず、ここだけを見せられたら

へー、付箋ね。ありがとう。使わせてもらうわ。

とバッグに入れて、

そのまま忘れてたかもしれない(^^;)

 

しかし値段を聞いてびっくり。

この100円ショップでも売っていそうな付箋セットが

3冊で5000円なのだそうです。

つまり1冊1500円以上…

うわー、そんな付箋

もったいなすぎて使えない。

 

どこにそんな値段がついているのか。

ブルーの厚紙の表紙に金で押した

Hのブランドマークの値段でしょうね。

 

ブランド信奉者ではない私も

エルメスの付箋と聞かされて

へええ、そんなものも売ってるのねと

まず、興味を持ったし、

値段を聞かされて大いにびっくり。

1500円くらいの

いわゆる海外土産なチョコレートを

いただくよりインパクトがあったのは確かです。

 

しかし、このデザインで1500円って。

シンプルさがエレガントなのかも知れないけれど、

納得できないなあ。

これがスカーフ柄とかだったら、

もっと面白いのに。