きょうの延髄反射

その積み重ねが時代を映すことになるのかもしれない

高いところ苦手なくせに

いま建設中の高速道路にあがれる

見学ツアーに参加しました。

工事現場のなかに入り、

橋脚の横に組まれた

上へ上がる仮設の階段を昇る途中で

参加したことをかなり後悔。

上がるにあたって、

ヘルメットと命綱のついたベルトをつけています。

つまり危険だということですよね。

しっかり組まれているとは

思うけれども、仮設は仮設。

鉄棒だけで組まれていることを思うと

とても頼りなげな感じで、

昇るほどに足がすくみました。

 

ちかごろ話題になっている

東京スカイツリーでは、

高さ450mの第二展望台に上がるために

3500円かかるとか。

東京タワー展望台は250mで1420

通天閣展望室は約90mで600

京都タワー展望室は100mで770

お金を払ってまで

高いところに昇りたいとは思わないなあ。

 

ちなみに、建設中の工事現場の上には、

なんとか上がることができました。

安全な足場が確保されれば、高いところは

やっぱり、とても気持ちがいいです。

まだコンクリートが流される前の道、

もうひとつ向こうの橋脚では、

たくさんの人たちが

命綱をつけて働いていました。

いまこの状態ですが、来年には開通するとか。

f:id:babycrydiamond:20120526163304j:plain 

ネットでたまたま見付けた動画。

ロシアの若者が建設中の橋に不法侵入して

やったこと…命が縮まりました。

 http://www.youtube.com/watch?v=diDLgFvq7bo