きょうの延髄反射

その積み重ねが時代を映すことになるのかもしれない

ピンポンダッシュ?

玄関チャイムがなったので、

モニターで確認すると誰もいない。

念のため、

玄関ドアをあけにいったものの、

まわりにも人の気配がない。

なんだろうと不審に思いながらも、

忙しさに紛れて忘れかけた2時間後、

またピンポーン。

モニターにはまた誰の姿もなく…。

 

ピンポンダッシュ?

でも、通りすがりにいたずらされるような

場所ではない。

ダッシュするにしても、

階段があるので、足音が響かないのは

不自然なのだ。

 

なんだろう…この世のものではないもの

うわー、想像したくない。

でも真っ昼間だし、

2時間後にもう一度やるとは、

しつこいモノノケだ。

 

友人の話を思い出した。

玄関チャイムをつけかえたばかりのときに

真夜中にチャイムがなって、

誰もいなかったということが

何回かあったらしい。

工事をしてくれた業者に問い合わせると、

カタツムリかナメクジがはったのでは?

と言われたとのこと。

 

カタツムリがならしたのであれば、

ちょっと楽しいけれど、

最近、カタツムリ見なくなったと

思いませんか?