きょうの延髄反射

その積み重ねが時代を映すことになるのかもしれない

春の嵐がくれたもの

春の嵐って例年、こんな感じだっただろうか。

きょうも急に暗くなって雷など少しなったけれど、

おとついの嵐はすごかった。

黒い雲が北から急にわき出してきて

恐ろしいような勢いの風と雨。

友人宅のミモザの木が折れてしまったとのことで

花束にして届けてくれた。

そんななか、母から電話。

あの嵐の中、伊丹空港着の

飛行機にのっていたというのだ。

着陸を試みては再上昇、

上空で旋回してまた挑戦を

3度も繰り返し、

燃料に限界がきたとのことで

高知に緊急着陸ということになったらしい。

黒い雲を通り抜けて着陸しようとするときの

ガタガタと機体がゆれる音がすごかったと。

再上昇、旋回という過程を繰り返すなんて

私なら堪えられない。

でも機内はとても落ち着いていたらしい。

母も覚悟を決めたら

そんなに怖くはなかったなんていう。

高知ではタクシーを手配してもらえ

ホテルに泊めてもらって

朝食と夕食代として4000円支給されて

かえってよかったなんて言う。

私はそんな飛行機には絶対に乗りたくない。